スポンサーサイト

  • 2013.02.28 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ブログ移転のお知らせ

    • 2013.02.28 Thursday
    • 22:43
    引っ越しました。ここはしばらくこのままにしておきます。
    ↓↓↓↓↓↓↓
    http://blog.livedoor.jp/phillipscurve/


    自作PC四代目 その2

    • 2013.01.20 Sunday
    • 09:41



    前回の投稿から1ヶ月。我が自作機はご覧のとおりに仕上がった。
    まずCPUクーラーを、リテールからクーラーマスターの「風神ワイド」に交換。
    そして僅かに長さが足りなかった電源ケーブルは、延長ケーブルを購入し、マザボの裏を通して配線。
    たったこれだけであるが、見た目はかなりスッキリ、統一感のある外観になった。

    当初、CPUクーラーと電源はファンレスにする予定だったが、夏場のことを考えると少し躊躇われた。
    それに、ファンレスPCへの動機付けとなった騒音問題については、マザボの設定でほぼ解消できてしまったのである。
    最初気になっていたアシスタントファン2機は一定温度まで停止。
    今のところ聞こえてくるのは、電源のファンと、たまに起動するデータ保存用HDDの回転音のみ、という状況だ。
    個人的にはほぼ「無音」といって差し支えないくらい。部屋のエアコンつければその音で完全にかき消されてしまう。
    ちなみに風神ワイドは、耳を近づけなきゃ聞こえないくらいの音を発してはいるけど、ほぼ無音。

    蛇足ですが、写真の端に写っているフィギュアは、グッドスマイルレーシングの個人スポンサーになったときに配布されたものです。

    自作PC四代目

    • 2012.12.16 Sunday
    • 22:42





    【CPU】 Core i5 3570K/(Ivy Bridge) 3400MHz
    【CPUクーラー】 リテールクーラー
    【Memory】 Corsair CMZ16GX3M2A1600C9 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] 16GB
    【M/B】 Asus Sabertooth Z77
    【VGA】 なし
    【Storage1】 Intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5
    【Storage2】 SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
    【電源】 Zaward 白狼RPS-530W(使い回し)
    【CASE】 Cooler Master Bench Test V1.0

    自作三台目のPCがかなり調子が悪く、明らかに寿命を迎えようとしていた。
    1年以上前から、大事なデータを外付けHDDに隔離しつつ、騙し騙し使ってきたのだが、ここ数ヶ月で病状は一気に悪化。
    こりゃいかんと1週間前に作ったのが今回の「まな板」PCである。
    一台目、二台目、三台目と、ケースだけは使いまわしてきたのだが、それもだいぶ色褪せて、古臭さに磨きがかかっていた。
    普通のケースに代えるよりは、この際、キワモノ的なケースにしてやろうと思った。そこで、これである。

    システム用のHDDはSSDにした。まだまだ高価だが、120GBで1万弱とだいぶこなれてきた。
    まずPCの起動が10秒かからない時点で驚きだし、もうとにかく、あらゆるもののスピードが段違いに速い。快感。

    マザーボードが剥き出しになるため、ホコリや熱の問題、そして見た目の問題を考慮して、
    カバー付となるSabertooth Z77を選択。私にとっては少々高価なマザーボードではあるが、結果的には大正解だった。
    強いて言えば、マザボに搭載するアシスタントファン2機の回転音が意外に気になる。
    外すか、あるいは付属のツールで、ある一定の温度まで回転させない設定にする必要があると思う。

    唯一使い回しの電源だが、ケーブル長が僅かに足りず、上下をひっくり返してケース内に設置してある。
    当然ながら、ケースに固定できていない。
    結果、ファンが上向きになってしまっているためか、ファンの音が少し気になる。

    今後の方向性について。
    いわゆる「裸族」の一員になってみて分かったのは、やはり「騒音」がかなり気になる、ということだ。
    この際、ファンレスのパーツで揃えて、「静音」あるいは「無音」PCを目指してみるのもいいかもしれない。
    幸い、ケースは丸裸であるから、ケース内の空気の流れを考慮する必要はない。室内の自然対流に任せればよいのだ。
    ということで、まずは電源をファンレスにし、次にCPUクーラーをファンレスのものに代えるつもり。
    見た目も大幅に変わりそうである。

    あけましておめでとうございます

    • 2012.01.20 Friday
    • 00:19

    (2012年1月1日 伊良湖、道の駅「あかばねロコステーション」にて)

    遅くなったけど、新年、無事明けました。
    このブログがしばらく放置されてたのは、忙しかったからとか書くネタがなかったからとかではなく、単に自分のキマグレ
    というより、逆に書くネタがいろいろありすぎて、書ききれなくて「もういいや〜」って感じでした笑
    星を撮ったり、月を撮ったり、初日の出を撮ったり、モーターショーを撮ったり・・・等々と、写真ネタだけでも盛り沢山だし、
    土日は毎週のように遠征、しかも平日は飲み会続きで、ブログを触ってる余裕がなかったてのが実際のところ。
    今後はもう少し「写真メイン」な方向にシフトして、文量を減らしてこうかなと思案中。
    では、今回はここまで。今年も良い年でありますように。

    iPhone4Sに機種変

    • 2011.10.16 Sunday
    • 23:44


    iPhone3GSを発売日に購入した私は、とっくに2年縛りから解放されていた。
    世間は「iPhone5じゃなくて期待はずれ」だとか、「4Sは買いか否か」とか言ってざわついていたが、
    私は予約開始の7日に当然のように予約し、当然のように手に入れた(店舗への納入が遅れたため発売日の翌日になったが)。
    iPhone4使いにとっては来年のiPhone5を待つのが妥当だと思うけど、3G/3GS使いは間違いなく4Sへ乗り換えるべきである。

    私が選択したのは64GBの白。こちらもほぼ迷いがなかった。
    3GSのときから16GBではやや容量不足だったし、32GBは中途半端な気がした。やはり大は小をかねる、で64GBに即決。
    月々の支払い額にすれば殆ど差がないし、3GSからの乗換えなら6,000円のキャッシュバックもついてくる。
    正直、私に64GB以外を選択する余地はなかったと言っていいくらいだ。

    使ってみた感じは、まだよく分からない。
    見た目も4からほぼ変更はないし、高精細なRetinaディスプレイも、もはや見慣れたものである。
    私が始めて3GSに触れた時の感動からは程遠く、1年後に発売された4のような革新性は微塵も感じられない。
    でも、カメラはすごく良くなったのは分かった。特に3GSからの乗換えだとその違いが顕著である。
    実は私が一番期待していたのはこのカメラの性能で、デジカメ代わりにiPhone4Sで写真をバシバシ撮るつもりだった。
    だから64GBを選んだってのもあるんだけどね。動画も撮ってたらすぐに一杯になりそうな気がする。

    pocket WiFi(GP01) 導入しました

    • 2011.07.18 Monday
    • 23:25


    前回、Wimax導入を検討していると書いた。その後、「Try Wimax」でURoad-7000をレンタルして1週間使ってみたのだが、
    これが本当に使い物にならなかった
    「最大40Mbpsを実現した次世代ブロードバンド高速モバイル通信」という謳い文句で利用者を拡大しているが、
    私のアパートで試したところ、平均で0.3Mbpsしか出ていなかった。これはひどい。
    しかも、ネットワークに繋がったり繋がらなかったりで超絶に不安定。私は呆れ返るばかりだった。
    というわけで、本当は2週間借りれるところ、1週間で返却した。さようならWimax。

    こうしてWimax導入への道が閉ざされたところへ、次なる試練。
    引越し前のアパートで使っていたYahooBBの引越し手続きをしなければならないのだが、新居での工事に立会いが必要。
    しかもNTTの都合で土日祝日は受け付けていない
    簡易な確認作業なので10分程度で終わると思われるのだが、「仕事があるから勝手にやっとくれ」という訳にはいかないらしい。
    YahooBBへ電話したが答えは同じ。「仕事休めないから解約します」と、私は瞬時に解約手続きに切り替えたが、
    解約手続き終了間際になって、「お客様はホワイトプランにご加入なので解約料がかかります」という。
    「いくら?」と問うと、1万円弱の金額が返ってきたので、ちょっと待てということで一旦切った。

    ここまでを簡単にまとめると次の通り。
    問題1 来月ソフトバンクの3G回線に帯域制限がかかる。→Wimaxなら制限なし!→使ってみたらまるで使い物にならず。
    問題2 新居のネット環境どうにかせねば。→YahooBB継続のための工事立会いは無理&解約しようにもお金かかる。


    (厚さの比較 : 左GP01、右iPhone3GS)

    で、まあそれから色々と考えたわけだが、最終的にはタイトルの通り「pocket WiFiの導入」に至った。
    ポイントとしては、Wimaxと違って、私のアパートでもある程度安定して十分な速度が出ることが予想されたこと、
    月々の支払いは3,880円と、現在のYahooBBの6,000円弱に比べてかなり割安なこと、
    ソフトバンクの3G回線が帯域制限を受けたって屁でもないこと、
    イーモバの深夜帯の制限を受けたとしても3Gより遅いわけがないと予想されること、
    そして、いつでもどこでもイーモバのG4回線でサクサクインターネットできること、等々・・・。
    こうして並べていくと、一石二鳥どころが三鳥、四鳥、五鳥の素晴らしい買い物だったといえるのではないか。
    唯一痛みがあるとすれば、YahooBBの解約料1万円ぐらいだろう。

    ところで、近々発売が予定されているGP02は一体どんな製品になるのやら。
    私は、「案外速度自体は変わらない(実感できるほどの速度差はない)」「料金体系が割高になる」と予想しているのだが。
    GP02が発売されるのを待つという選択肢もなくはなかったが、それより
    いま投売りされているGP01を買うのが賢い選択だと信じて、今回のGP01購入に至った。ちなみに機種代1円でした(笑

    というか、むしろ最後まで迷ったのはソフトバンクの007ZとGP01の選択だった。
    どちらも月々3,880円を2年間払い続けることに変わりはなかったし、
    24時間あたりの通信量が300万パケットを超えたユーザーに、当日21時〜翌日2時まで帯域制限、というのも同じなので、
    それなら2回線を使用できる007Zのほうがお得なのではと思ったが、結局決め手になったのは「見た目」だった。
    007Zの黒と赤のツートンは個人的にどうしても気に入らない。

    以下蛇足。今回はヤマダ電機の某店で購入したが、いい加減なこと言う店員がいていい加減にしろと思った。
    007Zは制限があるがGP01が制限なしだと言うので「どこに書いてあるのか」と尋ねたら
    「ほぼ制限なしなんです」と言い張る。「それじゃあどういう場合に制限かかるの?」と聞いたらパンフレットを指差して、
    「24時間あたりの通信量が300万パケットを〜」の所を読み出したので、「それはソフトバンクも同じでしょう」と言ったら
    今度は007Zのパンフレットをじっと読み出して、「あ、ここですね、月間パケット通信量が3000万パケットを超えた場合に〜」
    と言い出したので「それはメイン回線の方でしょ。サブ回線はGP01も条件は同じでしょ」的なこと言ったら黙った。
    メインもサブも分かっていない様子だった。いい加減な接客はヤメレ。(3人目に出てきた店員がまともな人でした。)

    WIMAX導入しようかな

    • 2011.07.07 Thursday
    • 22:42

    (2006年8月26日撮影 富士山頂より)
    スマートフォン普及で回線パンク危機 定額制見直しも(Nikkei 2011/6/26)

    携帯電話各社がスマートフォン(高機能携帯電話)の普及に伴うデータ通信量の爆発に直面している。
    2015年に10年比26倍と急増するとの試算もあり、現状のインフラだけでは支えきれないのは確実。
    自社回線網の増強には膨大な費用がかかるため、各社ともデータ通信を外部に逃がす迂回路として無線通信WiFiを使うための 公衆無線基地局の拡充などに取り組んでいる。(以下略)
    docomoやau、ソフトバンク、そしてイーモバイルも、大量通信を行っているユーザーに対しては帯域制限を掛けている。
    私が使っているiPhone(ソフトバンク)の場合、月に1000万パケットを超えると、超えた月の翌々月に通信速度に制限がかかる。
    これまでは、実際に1000万パケットを超えたかどうかを気にしたこともなかったが、過去数ヶ月のパケット量を見る限り、
    どうやら1000万以内には納まっていそうな感じ。速度の遅さを感じたこともなかったし(というかソフトバンクの回線は元々遅い)。

    ところが、問題はここから。とりあえず直近数ヶ月の、私のパケット通信量をご覧いただきたい。

    2011年1月 4,556,082Pkt 364,486円
    2011年2月 1,996,606Pkt 159,728円
    2011年3月 2,339,861Pkt 187,981円
    2011年4月 1,684,805Pkt 134,784円
    2011年5月 8,293,667Pkt 663,493円
    2011年6月 22,097,577Pkt 1,767,806円 ←はい、アウト(笑

    なんと6月に、1000万どころか、その2倍の2000万をも凌駕してしまったのだ。
    要因は明確。ゴールデンウィーク明けからの長期研修でTVもPCもない寮に入ったため、ちまちまiPhoneでネットやってたから。
    ちなみに、7月分の請求はまだ確定していないが、半月経過した時点で軽く2,000,000円を超えてて笑った。
    まあこれはiPhoneでテザリングを1週間試していたことが大きいのだが、とにかく、
    100万円だろうが200万円だろうが、最終的にはこの料金が割引という形で月々4,200円の定額に置き換わる。
    こういうのを見ると、携帯電話各社が、スマホユーザー増える→通信量増える→だけど定額制の通信料は変わらず
    という現状を指を咥えて見てる訳にはいかないと考えるのは当然だという気がしてくる。
    だけど、スマホを売るだけ売っといて回線パンクするから通信料上げます、ってのはナシ。
    まずは設備投資からだよね、常識的に考えて。

    話を戻すと、6月に1000万パケットを超えたということは、その翌々月、つまり8月から、いよいよ帯域制限が始まるということだ。
    実際どれくらい制限されるのか分からないが、元々回線が貧弱なくせに、これ以上速度が制限されるのは面白くない。
    そこで、私が考えたのが、タイトルの通りの「WIMAX導入」である。続きは後日に。

    ブログデザイン変更について

    • 2011.07.05 Tuesday
    • 18:47

    (2010年12月30日撮影 北海道登別にて)

    ここ数日の間、ブログのデザイン(テンプレート)変更やタイトルの変更でかなり右往左往していたけど、
    とりあえず今のような状態で落ち着きたいと思う。
    ブログ名は結局元に戻した。ドナルドソンって何だよ、って感じだけど、もう私にも分かりません。
    ただ言っておきたいのは、「ドナルドソン」以上にこのブログにしっくりくる言葉が終ぞ見つからなかったってこと。
    この「意味の無さ」が最高なんです、個人的に。

    テンプレートも変更したが、実はここで「一部記事のレイアウトが崩壊する」というトラブルが発生していた。
    原因がよく分からず、自己解決が困難だったためJUGEMに問い合わせをしたが、それでも解決できず。
    仕方ないので原因となってるぽい記事を探して、片っ端から非表示にする作戦に移行。
    動画の貼付けや引用(blockquote)を多様している「ニュース」カテゴリに崩壊が集中しているようだったので、
    「ニュース」カテゴリごと非表示にして、今は何とか正常に表示されている様子である。

    ついでに「本」と「映画」のカテゴリも非表示にしてある。
    これから当ブログは、基本的に記事の内容を「旅」「車」「趣味」の話題に特化させていく予定である。あくまで予定、だけど。

    記事の幅を広げたのは、より大きな写真を使用するため、ではなく、
    (絃呂猟垢気砲發少しだけ自由度を持たせたかった(今までは幅を気にしすぎるあまり文章に歪みがあった)のと、
    iPhoneやiPadやMacで、文章を折り返さず綺麗に表示させたいってのがあったためだ。
    iPhoneとかだと、日本語の表示はヒラギノというフォントが標準で、こいつはWindowsには入っていないため
    両者の表示にはかなりの差が発生する。だからコンテンツの幅に余裕が欲しかったのである。

    今の当ブログのCSSは以下のようになっている。
    font-family: Arial, Helvetica, "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "メイリオ", Meiryo, Osaka, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif;
    なので、iPhoneとかだとヒラギノ角ゴ、WindowsXPだとMS Pゴシック、
    WindowsVista以降だとメイリオ or Meiryoで表示されるはずである。
    私はWindowsXPを使用しているが、メイリオをインストールしてメイリオベースでブログを作成しているので、
    もしMS Pゴシック等で表示されているならメイリオのインストールをオススメします。(こちらを参考にどうぞ)
    インストール後、文字がジャギー(ギザギザ)になってしまう場合は、
    デスクトップ上で右クリック>プロパティ>デザイン>効果>
    「次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする」 をClearTypeにする、・・・で解決できます。是非お試しあれ。

    挫折

    • 2011.06.18 Saturday
    • 01:25

    (2010年9月18日撮影 大鳴門橋から見た朝焼け)

    前回、WiFi版iPad2で「裏技を試してみる」的なことを書き残していたが、何のことはない、
    iPhoneを使ったテザリングを試してみただけである。つまり、iPhoneの3G回線を使ってiPadでネットしようとしたわけ。
    もちろん、そんなことが普通にできてしまえば3G版のiPadの存在意義がほぼ否定されてしまうのであって、
    当然のことながらそんなこと、普通にできるわけがない。

    今のiPhoneは、元々テザリングの機能が実装されているのだけど、
    その機能を提供するかどうかはキャリア(ソフトバンク)の判断に依存している。現時点で日本では、
    iPhoneのテザリング機能は封印されている状況。今のパケット定額制が成り立たないから、というのが理由らしい。
    「iPhone 3G Sのテザリング機能は定額料金では成り立たない」 ソフトバンク株主総会より (2009/06/24)

    ――iPhone 3G Sはパソコンからインターネットに接続する際のモデムとして利用できるテザリング機能を備えているのに,日本では利用できない。理由は何か。
    iPhoneのユーザーは一般ユーザーの10倍のパケットを使う。そこにテザリング機能を利用可能にしたら,100倍,200倍のパケットを使う人が出てくるだろう。定額料金でデータ容量が増えるのは投資効率が悪い。一部のユーザーが求める機能を提供するために,100人分の帯域を占拠させるのは,他のユーザーに申し訳ない。通信料金が青天井ならばテザリング機能も容認する。欧米でもその例が多いようだ。(以下略)
    さて、そこで。その封印されているはずのテザリング機能を、使えるようにしてしまうアプリが存在する。
    ただし、要脱獄、というわけだ。なので、今回私がやったことはかなりグレーな部分を含むので詳しくは書きません(笑
    結果としては、約1年ぶりの脱獄に易々と成功し、専用アプリをインストールし、テザリング成功。
    通信速度は3G回線なので期待はしていなかったが、動画を見るでもなければ割とサクサクネットができた。
    ただ、iPhoneの方のバッテリーが恐ろしいほどの速度で消耗していくので
    iPhoneを充電しながらでないと長時間は使えない。外に持ち出す際の実用性は乏しいような気がした。
    そして、脱獄iPhoneだと、コロプラで位置登録できないという盛大なオチがついて、私の野望は潰えたのだった。

    位置登録のために「脱獄を偽装する」みたいな方法がないかとか、iPadの方で位置登録できないかとか、
    いろいろ調べたけど全て駄目。iPadはWiFi版だとコロプラアプリのインストールすらできないのだ。
    結局、入獄することを決意して、そのために今日また静岡のアパートに戻ってきて、これを書いてる。
    非効率的なことをしているが、iPhoneのバックアップがこっちにしかないので仕方ないのである。

    iPad2買いました

    • 2011.06.11 Saturday
    • 23:53


    6月4日、土曜、午前。私は渋谷のアップルストアにいた。最近、中国の生産工場が爆発したとか何とかで、
    iPad2の入荷が滞り、前日まで関東圏の量販店含めた各店舗では、在庫が殆どないという状態だった。
    でもまあ、暇だしちょっと見に行ってみようかなー、と軽い気持ちで渋谷のアップルストアに出向いたのである。
    そしたら、なんとその日にiPad2が丁度入荷したとかで、黒or白、3G or WiFiの全機種がたっぷり在庫ありということだった。

    私は、躊躇いなく、言った。「iPadのwhiteのWiFiの32GBください!」(爆)

    まあ、そんな感じで5万円叩いて割とあっさりiPad2を手に入れてしまったのだが、問題はWiFiバージョンである点。
    3Gが使えない、つまり常時ネットに繋がっているわけではないってこと。
    ネットするにはWiFiできる環境が必要なのだ。静岡のアパートに帰ればYahooBBの無線LANがあるのだが、
    今はネットはおろかテレビすらない環境に身を置いているため、マックとかに行くしかない(実際、2日後に行った)。
    ネットができないってことは、アプリの入ってない真っさらなiPadにとって、まさに手も足も出ない状態である。



    結局、その日は特にiPadは触らず、そのままコロプラの位置登録の旅にでかけた。
    池袋のコインロッカーに、買ったばかりのiPad2を入れ、埼京線で埼玉は熊谷方面へ。
    夜になり、埼玉県のスタンプも残すところあと鳩ヶ谷地域のみ(←位置取り鬼畜!)、という状態で池袋に戻った。
    途中、秋葉原のヨドバシに寄り、スマートカバーを購入(上写真)。アップル純正のカバーである。
    あくまで「カバー」であって「ケース」ではないので、本体の保護機能はゼロに等しいが、
    iPhoneを裸で2年間使い続け、特に大きな傷を付けることもなくこれた私にとっては、これが最良の選択。

    ちなみにこれ、「風呂蓋」とも呼ばれている。確かに、見た目がそれっぽい。
    強力な磁石で本体に取り付け、磁石の力でピッタリと本体に張り付いて液晶面をカバーする。
    蓋を開けて折りたためば、↑の最初の写真のように、写真立てのように置いて写真・動画鑑賞なんて使い方もできるし、
    ↓のように寝かせてカバーを枕にし、ネットサーフィン、読書その他にと、しっかり使い分けができる。かなり便利。
    なお、この磁石がどれくらい「強力」かというと、冷蔵庫にiPadを貼り付けることができるくらいに強力なものである。



    で、結局、アパートにある母艦のPCと一回繋がないとどうにもならんということで、今週静岡に帰ってきて、
    今これを書いているというわけ。お久しぶりです。やっぱ母艦じゃないと写真が準備できなくて放置してました。

    iPadにさっそくいろいろアプリを入れてみた。ブラウザはiCab Mobile、ニュース系はFlipboard、写真はBest Album
    Best Albumは、iPadからPicasaのウェブアルバムを見ることができるアプリ。Picasaユーザーにとってはかなり便利だ。

    それからiCab Mobileを入れたついでにDropboxも導入。画像とか動画とかその他、
    ウェブ上のファイルでとりあえず保存しときたいものを手軽にダウンロードし、Dropboxに直接保存するという連携も可能。
    DropboxはPCからも簡単にファイルをアップロードできるので、
    たとえばpdfファイルとか漫画・小説等のzipファイルをDropbox専用のフォルダにぶち込んでおいて
    好きな時に好きな場所で見ることも可。更にDropboxと連携しているiBooksi文庫HDGoodReaderを入れておけば
    煩わしい操作なしに直接それらのアプリで読み物を楽しむことができる。便利な世の中になったものだ・・・。

    それと、Comicglassを導入し、とりあえず漫画100冊ほど入れてみた(これはiTunesを介して)。
    なんといっても、私はこれがしたいがためにiPad買ったようなものなのだ。上写真がComicglassを起動しているところ。
    しかし横位置だと文字が潰れて見辛いところがあるので、若干不本意ながら縦位置で読むことになりそうである。


    (厚さの比較:左がiPad2、右がiPhone3GS)

    …と、1日かけてiPadを一通りいじってみたが、まだまだ足りない。可能性は無限大である(いいすぎかも)。
    これから、明日以降再びWiFiが使えない環境に戻る前に、ちょっと対策を施すことにします。
    私が、常にネットができる3Gバージョンを選ばなかったのには、ちゃんとした理由があって、
    それは第一に、「iPhoneとは別個に、更にiPadの3Gの使用料(月々5,000円程度)を払うなど、馬鹿げている」
    という金銭的な理由が主であることは言うまでもないが、
    「もしかしたら3Gの契約を結ばなくても、それと同等の効果が得られる裏技がある」ことを知っていたのも大きい。
    上手くいくのかは分からない。今から試してみて、その効果の程が分かったらまたここで書くことにします。では。

    categories

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM