スポンサーサイト

  • 2013.02.28 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    iPad2買いました

    • 2011.06.11 Saturday
    • 23:53


    6月4日、土曜、午前。私は渋谷のアップルストアにいた。最近、中国の生産工場が爆発したとか何とかで、
    iPad2の入荷が滞り、前日まで関東圏の量販店含めた各店舗では、在庫が殆どないという状態だった。
    でもまあ、暇だしちょっと見に行ってみようかなー、と軽い気持ちで渋谷のアップルストアに出向いたのである。
    そしたら、なんとその日にiPad2が丁度入荷したとかで、黒or白、3G or WiFiの全機種がたっぷり在庫ありということだった。

    私は、躊躇いなく、言った。「iPadのwhiteのWiFiの32GBください!」(爆)

    まあ、そんな感じで5万円叩いて割とあっさりiPad2を手に入れてしまったのだが、問題はWiFiバージョンである点。
    3Gが使えない、つまり常時ネットに繋がっているわけではないってこと。
    ネットするにはWiFiできる環境が必要なのだ。静岡のアパートに帰ればYahooBBの無線LANがあるのだが、
    今はネットはおろかテレビすらない環境に身を置いているため、マックとかに行くしかない(実際、2日後に行った)。
    ネットができないってことは、アプリの入ってない真っさらなiPadにとって、まさに手も足も出ない状態である。



    結局、その日は特にiPadは触らず、そのままコロプラの位置登録の旅にでかけた。
    池袋のコインロッカーに、買ったばかりのiPad2を入れ、埼京線で埼玉は熊谷方面へ。
    夜になり、埼玉県のスタンプも残すところあと鳩ヶ谷地域のみ(←位置取り鬼畜!)、という状態で池袋に戻った。
    途中、秋葉原のヨドバシに寄り、スマートカバーを購入(上写真)。アップル純正のカバーである。
    あくまで「カバー」であって「ケース」ではないので、本体の保護機能はゼロに等しいが、
    iPhoneを裸で2年間使い続け、特に大きな傷を付けることもなくこれた私にとっては、これが最良の選択。

    ちなみにこれ、「風呂蓋」とも呼ばれている。確かに、見た目がそれっぽい。
    強力な磁石で本体に取り付け、磁石の力でピッタリと本体に張り付いて液晶面をカバーする。
    蓋を開けて折りたためば、↑の最初の写真のように、写真立てのように置いて写真・動画鑑賞なんて使い方もできるし、
    ↓のように寝かせてカバーを枕にし、ネットサーフィン、読書その他にと、しっかり使い分けができる。かなり便利。
    なお、この磁石がどれくらい「強力」かというと、冷蔵庫にiPadを貼り付けることができるくらいに強力なものである。



    で、結局、アパートにある母艦のPCと一回繋がないとどうにもならんということで、今週静岡に帰ってきて、
    今これを書いているというわけ。お久しぶりです。やっぱ母艦じゃないと写真が準備できなくて放置してました。

    iPadにさっそくいろいろアプリを入れてみた。ブラウザはiCab Mobile、ニュース系はFlipboard、写真はBest Album
    Best Albumは、iPadからPicasaのウェブアルバムを見ることができるアプリ。Picasaユーザーにとってはかなり便利だ。

    それからiCab Mobileを入れたついでにDropboxも導入。画像とか動画とかその他、
    ウェブ上のファイルでとりあえず保存しときたいものを手軽にダウンロードし、Dropboxに直接保存するという連携も可能。
    DropboxはPCからも簡単にファイルをアップロードできるので、
    たとえばpdfファイルとか漫画・小説等のzipファイルをDropbox専用のフォルダにぶち込んでおいて
    好きな時に好きな場所で見ることも可。更にDropboxと連携しているiBooksi文庫HDGoodReaderを入れておけば
    煩わしい操作なしに直接それらのアプリで読み物を楽しむことができる。便利な世の中になったものだ・・・。

    それと、Comicglassを導入し、とりあえず漫画100冊ほど入れてみた(これはiTunesを介して)。
    なんといっても、私はこれがしたいがためにiPad買ったようなものなのだ。上写真がComicglassを起動しているところ。
    しかし横位置だと文字が潰れて見辛いところがあるので、若干不本意ながら縦位置で読むことになりそうである。


    (厚さの比較:左がiPad2、右がiPhone3GS)

    …と、1日かけてiPadを一通りいじってみたが、まだまだ足りない。可能性は無限大である(いいすぎかも)。
    これから、明日以降再びWiFiが使えない環境に戻る前に、ちょっと対策を施すことにします。
    私が、常にネットができる3Gバージョンを選ばなかったのには、ちゃんとした理由があって、
    それは第一に、「iPhoneとは別個に、更にiPadの3Gの使用料(月々5,000円程度)を払うなど、馬鹿げている」
    という金銭的な理由が主であることは言うまでもないが、
    「もしかしたら3Gの契約を結ばなくても、それと同等の効果が得られる裏技がある」ことを知っていたのも大きい。
    上手くいくのかは分からない。今から試してみて、その効果の程が分かったらまたここで書くことにします。では。

    スポンサーサイト

    • 2013.02.28 Thursday
    • 23:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2011/06/13 10:05 AM
      世界三大美女の一人といわれるクレオパトラも愛したという薔薇薔薇の美しさには眼をみはるものがものがあります特に薔薇は初夏と秋がちょうど先ごろですが、6月の薔薇はジューンブライドと関連付けて結婚式に用いられることが多くありますそんな6月の薔薇の花言葉は「情
      • iPhoneお洒落な(保護)ケース(カバー)のオススメ商品・通販ご紹介
      • 2011/06/14 11:00 AM
      2011SPRING新作★iphone4対応のシールカバー!3タイプ!JOYRICH(ジョイリッチ)iphone4対応 iphoneケース カバー 〓世界で注目を浴びるLA発の「JOYRICH」です。80年or90年代のスペイシーなカラーリングとミックスカルチャーを融合したエッジの効いたコレクシュンは世界を
      • LAセレブ愛用!人気ブランド■ JOYRICH 【ジョイリッチ】■新作・大人可愛い・激安・通販情報などを紹介し
      • 2011/06/15 8:00 PM
      木を削り出して作ったiPhone4専用ケースです〓持ちやすさを追求した12ミリの厚みと丁寧に磨きこんだ天然木の感触がとても手になじみます。iPhone4にフィットするようにシンプルで美しい曲線の1ピース構造としました〓使えば使うほどツヤが増し、あなただけの独特の風合
      • iPhoneお洒落な(保護)ケース(カバー)のオススメ商品・通販ご紹介
      • 2011/06/25 8:11 PM
      Yahoo BB 無線LAN >> 今日のオススメ デジカメ画像もストレスなし! 東芝 dynabook A8 売り切れていたらm(__)m 今すぐアクセス 東芝 dynabook A8/420CME 無線LAN DVDコンポ フレッツ光・イーモバイル・ソフトバンク・ブロードエース・Yahoo!BB回線もお好みでチョイス メ
      • 無線LANのブログ WiMAXで家でも外でもネット接続
      • 2011/07/06 12:02 AM

      selected entries

      categories

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM