
  • 2013.02.28 Thursday
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
  • 0
    • -
    • -
    • -

    速報!アテンザ納車しました

    • 2011.10.28 Friday
    • 01:00


    27日、とうとうアテンザが納車となった。走行距離4,700km弱で程度良好、車内はまだまだ新車の匂いが残っている。
    色はスパークリングブラックマイカ。ロードスターがブラックだったので、次の車はブラック以外で考えていたのだが、
    そう都合よく好きな色の車は見つからないものだ。中古車で色に拘っていても仕方ないので妥協した。
    ただ、完全なブラックではなく、ゴールドが混ざった渋いブラックなので、これはこれでかっこいいと思う。
    オートエグゼのローダウンスプリングを取付けてもらったので、車高が3cm程度下がり、さらに渋みが増している。

    で、早速R1や高速道路を流してきた。さすが、マツダの高級車に位置づけられるだけあって、上質な乗り味。
    若干足回りがスポーティな設定で路面の凹凸がよく伝わってくるが、軽く受け流す感じで不快感は全くない。
    加速はそれ程早くはなく、尖った走りはできないが、トルクがあってヌルヌルっと素直に速度を上げることができる。
    しかも、速度が上がれば上がるほど、安定感も増すような感じがした。さすが「最高の高速ロングツアラー」。
    メーターは180km/hまでしかないが、そこまでならあっという間に到達しそうである。

    よくよく考えれば、もとは「アテンザのワゴンが欲しい」というのが出発点だったのに、
    最終的にワゴンでなくハッチバックを買っているところが、ある意味で中古車選びの面白さなんだろうなと思う。
    中古車市場というのは、皆が想像しているよりも遥かに流れが速く、それ故にタイミングが重要なのだ。

    私が今回買ったアテンザスポーツに関して言えば、
    近くのディーラーに試乗に行ったら、たまたま前日くらいに下取りで入ってきていたもので、
    走行距離や装備品からして「値段付け間違えじゃないの?」ってくらいお値打ちだったので、その場で見積もりを出して貰った。
    案の定、その2日後に別の店舗から譲って欲しいという話があったらしく、
    もしあの時私が見積もりを貰っていなければ、今頃どうなっているか分からなかった。
    まあそう簡単に譲りはしないと思うが、ネットでも中古車検索で出てくるし、売約は時間の問題だったに違いない。
    しかも、私が見積もりを貰った後に、静岡マツダ本部が値段の付け間違えに気付き、慌てて6万円値上げをした。
    それでもまだまだ安いなぁと思える好条件だったが、値上げ前に商談させてもらってるので、
    当然ながら値上げ前の価格で契約成立となった。ただ運が良かっただけかもしれないが、これが中古車選びの面白さ。

    「ところで、ワゴンじゃなくて良かったの?」と問われれば、今はきっぱり「YES」と答えられる。
    最初は「ワゴンかっけぇ」と思っていたが、実際見てみると写真で見るよりインパクトがない。
    やはりルーフレール付きじゃないと物足りないし、ルーフレール付きのグレード25EXは、玉数自体が極端に少なくて高いのだ。
    対してスポーツは、写真で見るよりも実際見てみたときのインパクトが凄かった。
    今どき国産車に珍しい5ドアハッチバックで、想像以上に広いラゲッジルームは実用性も抜群である。
    細かな部分で気に入らないところもあるので、追々いじっていこうかなぁと考え中。

    ▼MAZDA6 ATENZA Promotion long 2008
    1台目セダン、2台目スポーツワゴン、そして3台目スポーツの順に登場します。どれもカッコいい。



    • 2013.02.28 Thursday
    • 01:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      カッコイイ。
      • ナミ
      • 2011/10/28 8:50 PM
      俺も、納車当日は無意味に浜松まで走りに行ったなあ、もう3年前の話だけど。
      やっぱ、納車当日は走らずにはいられないよね(笑)

      そろそろ俺も倦怠期モード。
      来年、乗り換えますわ。
      • tono
      • 2011/10/28 11:20 PM
      >ナミ
      でしょ笑

      >tono
      会社終わってすぐにディーラーで車受け取ってそのまま走りに行ったよ。
      帰ったのは23時だったなぁ。
      ロードスターからの乗換えだと乗り味がまったく違って面白いっす。
      • 管理人
      • 2011/11/02 11:32 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      とんねるずの石橋さんが引退のもようでっす。とんねるず石橋引退宣言
      • 0935050のblog
      • 2011/10/28 2:10 PM

      selected entries

      categories

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << July 2014 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM