• 2013.02.28 Thursday

• 0

沖縄行った話 3日目

• 2012.11.12 Monday

3日目の始まりは、まったりとショッピング。私が国際通り沿いのホテルを選択したのは、
    夜に気軽に飲みに行ってすぐに帰ってこられること、最終日に観光を兼ねたショッピングができること、の2つの利点を考慮したためだ。
    ただ、まったりとはいっても時間は限られるわけで、広い国際通りを最後まで歩き通すことは勿論できない。
    我々はほんの一部の土産物屋で、沖縄土産を買い揃えることとなった。
    私は、前日の居酒屋で食べた「島らっきょう」の味が忘れられず、自分へのお土産として「島らっきょう」を買った。
    Iは、旦那に「シーザーの置物を買ってきて」と言われたらしく、割と真剣に、皆で探していた。
    シーザーの置物といえば、北海道土産の「鮭を咥えたクマの置物」みたく、定番だが一番要らないもの、というのが私の中の印象だったが、
    探しているとなかなか愛らしいものを発見したりして、次第に欲しくなってくるから不思議である。

お次はレンタカーで首里城に向かった。ここも沖縄観光の定番だが、私は初めての見学である。

日本の城にはない独特の雰囲気。いくつかの城門をくぐり抜ける。

中心は、琉球王国最大の木造建築物である「正殿」。日本と中国の築城文化の融合体である。
    手前の広場は「御庭(うなー)」といい、朱と白の縞模様は、儀式を行う際の立ち位置の目印となっていたらしい。
    記念写真を撮ってもらったあと、せっかくなので建物内部を見学した。すべて復元されたものなので有り難みは薄い、かも。

首里城公園のレストセンターのあたりでブルーシールのソフトクリームが売っていた。
    すかさず男気ジャンケンを開始。Iが勝ち、昨日に引き続きまたしてもIのおごりとなった。
    紅芋、バニラ、マンゴーの首里城限定3色ソフト、その名も「ゆみこ」という。名前の由来は不明だが、美味しかった!

こうして全ての日程は終了した。レンタカーを返し、那覇空港へ。
    ずっと車に積んであったから気付かなかったけど、Sの買ったお土産が両腕から溢れんばかりの量になっていた。
    そういえば1日目の美ら海水族館のお土産ブースで早くも紅芋タルトを何箱か買ってたっけ笑

今回の沖縄旅行は、私以外「初沖縄」の3人だったので、観光も定番中の定番でまとめた。
    皆には満足してもらえたみたいで、プレゼンターとしてホッと胸をなで下ろす気持ちで帰りの飛行機に乗っていた。
    天候に恵まれたことにも感謝しなければらない。こればかりは単なる「強運」で片付けてはいけないような気さえする。
    なんせ、この旅行の1週間前さらには1週間後にも、沖縄は台風に直撃されているのである。
    台風の多いこの時期に、奇跡的に台風の直撃を回避できたのは、まさに神の思し召しではないかと思うわけである(爆
    9月の沖縄旅行は確かに安い。だがそこに乗っかることは、ある意味で大博打であることも肝に銘じておくべきだろう。
    まあ、なんだかんだいって、また来年も行きてぇな〜、沖縄。(終)

• 2013.02.28 Thursday
    • 0

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/11/12(月) 21:21:18.81 ID:chHqPUv 0 BE:4008425977-2BP(1000) コロンブス新大陸発見520周年記念パーティー 今年、2012年は、コロンブスが、新大陸を発見して520年の節目の年を迎えました。 コロンブスが、
      • web magazine GO[d?i-ou]//CLONe
      • 2012/11/13 1:55 PM
      1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/11/12(月) 21:40:42.23 ID:X/sKDzpJ0● BE:947998872-2BP(1100) 米国2州でマリファナ合法化 加藤登紀子さん「動いてるね!世界は」 アメリカ西部のコロラド、ワシントン両州で、嗜好品としての大麻(
      • web magazin GO[d?i:ou]//minus
      • 2012/11/14 12:16 AM
      レンタカー情報ナビでは、ネットからできるレンタカーの予約や料金案内など、ビジネスレンタカー、マンスリーレンタカー、カーリースなどもご紹介いたします。